諏訪市福祉のまちづくり市民協議会                            平成17年7月
車いす散策マップを     つくりました
   
 欧米の市街地では、車いすの方々が健常者同様に町なかや公園の散策を楽しんだり、用事をたしている姿をよく見かけます。諏訪では、バリアフリーが叫ばれていながら町なかでは殆ど見かけません。歩行が不自由で外出の困難な方々も、どんどん町なかや湖畔の散策を楽しんでいただけるよう、バリアフリー情報を盛り込んだマップづくりに取り組みました。
 平成16年度の研究テーマに「パリアフリーのまちづくり」をとりあげ、「車いす散策マップ」作りにとりくみました。平成17年7月に簡易版が完成し、3000部を印刷して関係者に配布しました。ここではその完成までの取り組みの資料をご紹介します。
   
     注) PDFファイルですので Adobe Reader 5.0以上が必要です(無料でダウンロードできます)
 車いす散策マップ            A4判、両面印刷、薄黄色紙  平成17年7月完成
    
  車いすで町に出かけよう  安心して散策できる4散策路の紹介、 車いすトイレの点検項目
      
        車いすマップは裏面に         車いすマップ、車いすトイレの一覧表
                               手作りで作成総費用は2万円余です
     
               
 取り組みの経過      
    
  完成したマップのねらいや特徴   3頁                  平成17年7月
   
        車いすマップづくりの検討案(第三次)               平成17年 2月
   
        車いすマップづくりの検討案(第二次)               平成16年10月
     
 車いすトイレの点検調査活動
     
  車いすトイレの点検調査票      3頁                  平成16年10月
               エスカルゴの会の方々の協力を得て、月例会で何度も検討したうえで作成

    
       車いすトイレの点検評価一覧表     12月に点検調査を実施    平成17年2月
            設置者の名前は公表が好ましくないので A〜 と記号にした
   
       車いすトイレ設置者への点検評価一覧表の送付文書        平成17年4月
       
           
 バリアフリーのまちづくり構想
  中心市街地の再生への提言中車いすでのまち歩きの支援プログラム」    平成16年4月
  車いすで暮らせるまちづくりの提言  初年度の月例会への提案   2頁   平成12年11月
  
  
更新 平成17年7月23日      開設 平成17年7月19日